文:服部慎一

「コロナはただの風邪」と訴えてきた立花孝志氏、かすれた声で入院を報告も「貴重な病床使うな」と批判殺到

立花孝志

画像:時事

「古い政党から国民を守る党」の立花孝志氏が11日、自身のYouTubeチャンネルで動画を更新。

新型コロナウイルスの影響により、入院をすることを明かしました。

しかし、自身は「コロナはただの風邪」と発言を繰り返していたことから、波紋が広がっています。

スポンサーリンク

「コロナはただの風邪」と訴えてきた立花孝志氏、症状改善せず入院へ

「古い政党から国民を守る党」の立花孝志氏が11日、自身のYouTubeチャンネルで「コロナ感染で入院する事になりました!」と題した動画を更新。

入院への経緯や現在の病状などについて報告をしました。

立花氏は、「昨夜から告知してたんですが、熱がね〜ずっと38℃台で、一昨日の夜はしっかり食べれたんですけど、食欲が完全になくなってしまいまして…」と、高熱に加えて食欲も衰退したと告白。

「あの〜、本当にね、コロナは風邪であるとか、僕自身はそう思ってやってきましたが、コロナの診断を受けた時から、保健所の方には『入院された方がいいですよ』ということを言われてたんですけども…」と、当初より入院の打診があったと明かしました。

頭痛がすごいわけでもなく、夜もぐっすり眠れている立花氏ですが、食欲が全くなくなり、ご飯が食べられないため、点滴によってエネルギーを回復させなければいけないとして、今回入院を決意。

立花氏は、薬剤師の娘さんや看護師をしているというお姉さん、別れた看護師の元奥さんなど身内の医療関係者から相次いで心配の電話をもらったと言い、「医療に関わっている人たちが周りにいて、僕のことを心配してくれているのが、そこはね嬉しいなって」と、涙ぐみ、言葉に詰まる場面も。

「周りに色々と心配をかけちゃって…」としながらも、終始咳き込んでいた立花氏。

最後は、咳が酷過ぎて話すのがやっとになる状態でありましたが、「僕自身は病気を治して、戻ってきたいと思います。」と力強いコメントを残していました。

スポンサーリンク

立花孝志氏に批判殺到「風邪なんだから入院すんなよ」

入院先に関して立花氏は、「上級国民なんですかね?僕の扱いは?港区の虎ノ門病院という非常に綺麗な病院を確保してくれまして…」と報告し、2019年5月に設立されたばかりの新しい病院に入院が決まったとのことです。

「僕自身がコロナは風邪と言っておきながら、入院をするということで、ご批判もたくさんいただいておりますし、入院するのはかっこ悪いと思います。」としながらも、「そんなこと全然気にしてないです」と、あっけらかんとした様子でした。

一方、「コロナはただの風邪」と主張をしておきながら、入院をするという選択をした立花氏へはネット上を中心に批判が殺到。

《病気って言うてもうてるやん。普通の風邪なら身内もそんなに心配しないでしょ?? 正直になろうぜ!》

《コロナはただの風邪ではないと身をもって感じたと思います、体験したことをこれから自らの発信力を生かして伝えてほしいです》

《風邪って言うてたんやから。 風邪薬でも飲んで。 貴重な病床使わんでいいよ。》

《コロナで苦しんでた人達や懸命に医療を施す人たちがどんな想いで彼の発言を聞いてたか考えるよねぇ。》

《コロナは風邪なんだよね?? コロナを怖がってる人を馬鹿にしてきたんだよね!?入院なんて必要ないよね!? 風邪なんだから》

《風邪薬飲んで寝てれば治る。入院の必要などないね。コロナ舐めてるからこうなる》

《毎日コロナの恐怖と闘いながら、寝る間も惜しんで働いていた医療従事者は、この言葉をどういう気持ちで聞いていたとお思いで?》

《国民を守る党の党首なら、国民の為にも病床を一つでも確保する為にも入院はしないで。》

などの意見が寄せられ、炎上する騒ぎとなっています。

「コロナはただの風邪」と主張しながらも、動画の最後では「病気を治して」と発言するなど、矛盾とも思える発言をしていた立花氏。

実際には、先月30日以降、せきや発熱の症状が断続的に続いており、8日にコロナの陽性反応が確認されています。

しかし、今月5日には新宿駅の西口広場で開かられた街宣において、コロナの症状あるにも関わらず、マスク無しで大声を出し、至近距離で会話して握手するなどの行為も。

今は無事に退院をすることを祈るばかりですが、「コロナはただの風邪」と主張しながらも入院をしたという行為に、国民の怒りは収まらないのかもしれません。

(文:服部慎一)